12/16 琵琶湖

上場セール第二弾開催中! - アウトドア&フィッシング ナチュラム

天候
強風 水位−63センチ

さ〜!寒波だ寒波だ!(^^;冬がやってまいりましたね〜(^^;琵琶湖の天気は雨かぁ・・・風は・・・ちょっと強めかな・・・。でもでもでもでも〜♪そんなのかんけ〜ねぇ〜♪

てな感じで、ネコ君と冬入りした琵琶湖にやって来ました。

4:00、におの浜到着・・・水温8度。釣り人6名ほど・・・やっぱ居るんですね(^^)まあ、それはいいとして・・・・何この風?台風?におの浜に白波がザブンザブン押し寄せてる・・・(^^;釣りできるのか?

管理人的には、この段階で今日は終わったな・・・(^^;まあ、せっかく来たので一応キャストする・・・(^^;ホントはJHも投げたかったんだけど、仕方がないので鉄板一本しょ〜ぶだ〜!!

キャストすると風でラインが膨らむ膨らむ(^^;操作しづらい・・・(^^;ネコ君はシンザンで鉄板などをキャストしていましたが、さすがに風には勝てず白疾風にチェンジ。

しばらくすると、管理人の鉄板に違和感が・・・釣れた・・・バイブレ〜ションが・・・(^^;らっき〜(^^)

たまたま最初に入った場所は、沖にちらほら良質のウィードがありいい感じ(^^)と言っても反応はないので、ウィードを求めて歩きながら移動。

河口と桟橋の間ぐらいにもウィードが確認できましたが、その辺りに人が集中していたので軽く流して見るが二人とも反応なし(^^;仕方がないのでウィードの多かった最初の所に戻ることに。

その途中で、予想通り某有名店のてんちょさん登場(^^)桟橋方面に向かっていかれました。

最初の所に戻り、管理人は鉄板のみを、ネコ君は鉄板、JH、ラバジなどをローテしている。この頃から風は次第におさまっていった。らっきー(^^)

管理人は鉄板をウィードに絡めながらリフト&フォールさせて、ウィードを外してリフトさせた時、「ぐぅぅ」と重みがのり、結構テンションがかかっているにもかかわらず、ゆっくり「ぐぅ〜」っと引っ張られてる・・・おお!きた!(^^)

そして、次の瞬間かなりのトルクで、筋トレで鍛えた管理人の腕(^^;からロッドを引き込んでいく・・・・過去に同じ感じで16ポンドを瞬時にブレイクした事があったので、反射的に石段の下段にジャンプ(^^;何とかテンションを緩めてクラッチを切り危機回避(^^;

やたら、トルクのある奴だったので魚影を見るまでは鯉だと思ってました(^^;後はわりとすんなり寄ってきたので、無事キャッチ(^^)太目の48センチ!サスケブレードにて(^^)

心にゆとりのできた管理人はプレッシャーのかかったネコ君に笑顔で「釣っちゃった!(^^)」と、勝利の一言を放つ(^^;

軽くイラっとするネコ君・・・(^^;

そして再び釣り開始(^^)今度はちょっとアクションを変えながら数投していると、フォールの時に「カン!」とアタリがあったもののフッキングにはいたらず・・・。

その後も結構手前の石がゴロついているとこをギリギリまで細かいリフト&フォールをさせていると、リフトの瞬間に「ぐん!」とバイト!(^^)

おーし!きたー!すんなりキャッチしたのは細めの50センチ!(^^)サスケブレードにて!

すると、聞き覚えのある声が・・・てんちょさんがスパイ活動に(^^)そして軽く尋問され(^^)

てんちょ「いいですね(^^)じゃあ、横入らしてもらいますよ(^^)」管「どうぞ。どうぞ(^^;」

と言うことで、てんちょさんもメタルを遠投開始(^^)

ネコ君は、とどめを刺されてグダグダモ〜ドに(^^;相当ダメ〜ジを受けたらしく、ミスキャスティング多発(^^;しまいには、「あ〜〜!」とか「う〜〜!」とか言いはじめてしまう(^^;

管理人も大分疲れてきたので、移動することに・・・。当然移動中は管理人の挑発を受け、ネコ君はさらに悪化(^^;ちょっといじめ過ぎたかな(^^;たまにだから許してね〜(^^)

雄琴港津着・・・。二人でさらっと流しましたが気配が感じられず・・・。ウィードはまだ沢山残っている。早々に移動。

一気に湖東を北上して彦根の大突堤に到着・・・・激風のためすぐに移動。

長浜港到着・・・水温7度。かなり水温下がったな〜。もう湖北も冬いりかぁ〜(^^;

コバス大作戦で二人でライトリグ(^^)一応ネコ君の手にはコバス君が写ってます(^^;こんなんが釣れます(^^)

そのまま、米川に移動して行くとコバスの大群が・・・(^^)パラダイスですな〜(^^;おまけに活性MAX(^^)入れパクモード(^^)

ここで管理人が実験でダウンショットにワームを付けずにフックのみで、リアクション誘いのアクションをさせていると、バイト・・・そして、次から次へとバイト(^^;あの〜エサ付いてないんですけど・・・(^^;

なんとフックに食いついてくる・・・(^^)米川はフックだけで釣れるようです(^^;

そして、管理人のバス釣り人生でミニMAXサイズが釣れました(^^)なんか嬉しい(^^)

まあ、こんな感じで本日を終えました(^^)お疲れ様でした(^^)

それにしても、ネコ君は今日そーとー凹んだらしく、帰り道で「はぁ〜〜〜〜〜〜〜・・・・」とため息を何度もついていました(^^;どうやら、バス釣りにおいて大きな壁にぶち当たったらしく、落ち込んでいました(^^;何とか乗り越えてほしいものです・・・。ネコ君復活するのだ〜!!がんばれ〜!!

TOP
フィッシングレポート  NEWアイテムず  おすすめの一品  りーるメンテナンす!
琵琶湖の天気  琵琶湖の水位  滋賀県ライブ映像  レーダー雨量  琵琶湖水深マップ  バス釣り関連サイトリンク